9155481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるみレーズンデニッシュ

>>ホームベーカリーレシピINDEX >>くるみレーズンデニッシュパン



Rebatesお友達紹介キャンペーン



サクサクの焼き立てがおいしい。こってりバターに、レーズンの酸味と、カリッコリのくるみがアクセントになって、美味。まじ、太りますわ! ショートニングは、さっくり軽く仕上がります。折り込みには、風味豊かなバターを使いました。


デニッシュ
●材料●(1斤分)
強力粉------------200g
薄力粉-------------50g
ブラウンシュガー---27g(または砂糖)
スキムミルク-------10g
ショートニング -----13g
塩-----------------4g
全卵溶き卵---------25g
水---------------140g
ドライイースト-------3g
※折り込み用・バター---100g
※レーズン--30g(5gほどの洋酒にひたす)
※くるみロースト------50g
●作り方●(食パン4時間コース)
※印折り込み用・バターは、15cm正方形に伸ばして冷しておく。レーズンは洋酒でもどしておく。
※以外の材料をパンケースに入れスイッチオン。(イーストは所定の位置)
発酵の途中(できあがりの2時間10~15分前くらい)で、生地をとりだし、ガスを抜く。バターを包み、密着させながらのばし、3つ折りにしのばし、もう一度逆方向に3つ折りしのばす。ラップをして、冷凍庫で15分やすませる。
うすくのばし、レーズンやくるみを巻き込み、8等分してパンケースにもどし、そのまま焼き上げる。

このパンは、ホームベーカリーSD-BT103で作りました。

デニッシュ折り込み

生地を四角くのばし、ふろしき包みのようにして、空気を入れないようにバターシートを包み、口を閉じます。手でおさえて、生地とバターをなじませます。(この先、途中、写真がありません。四苦八苦してました!修行中なため・・・)

端から、麺棒で押えながら、生地をバターを密着!させます。長方形になるように生地を伸ばします。

生地を3つに折りたたみます。(ここで、生地を少し冷してもよい)そして、更にさっき伸ばした方向から、直角の方向に長方形に伸ばし、3つに折りたたみます。

ラップをして、冷凍庫で15分やすませます。表面を氷らせない程度に。


デニッシュパン巻き込み

(実は、また四苦八苦!かなり雑になってきました!ぐちゃぐちゃです!)

生地を広くのばし、(きれいに四角く伸ばそう!)レーズンとくるみを散らして、端からくるくると巻いていきます。最後に、8等分します。

のこり時間は大丈夫?(この先の工程で、1時間45分位、必要です)


デニッシュ焼き

ホームベーカリーのケースに適当に並べます。2段式にしてみました。写真は、同じ方向に並べてしまいましたが、いろんな方向にした方が層に変化がでていいようです。





デニッシュ風カット
投入するだけデニッシュ風

ホームベーカリーレシピINDEX

コーヒー大好き♪簡単おいしいネスプレッソ


2005.9.16UP_2020.6.12更新


© Rakuten Group, Inc.